黒ゴマで黒髪になる

育毛に関する幅広い情報を抜け毛、薄毛、脱毛など育毛で困っている、心配している方へ自分に合った実践情報を提供します。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「黒ゴマを食べて白髪が黒髪に変わった」とよく言われます。
単なる言い伝えでしょうか?
確かにゴマには驚くほどの栄養素が含まれています。
CMでおなじみのセサミンはゴマの成分です。
ゴマの効果が科学的に証明され始めて60年ほど経ちますが、全ては解明されていないのが現状です。

例えば老化の原因とされる「活性酸素」をやっつける栄養素として、ゴマに含まれる「ゴマリグナン」は肝臓まで届いてその効果が確認されています。
ただ「黒ゴマ=白髪が減る」というのは昔からの言い伝えで、今のところ科学的証拠はなく研究段階です。
黒ゴマを毎日ふりかけとして食べている人は、黒髪を維持できている方が多いのは事実です。

栄養素としてのゴマは、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、食物繊維が豊富ですぐれた食品と言えます。
特に髪と関連があると思えるのはビタミンEです。
ビタミンEは血管の若さを保ち、動脈硬化を防いで体の老化を遅らせる働きを持っています。
頭皮や髪にとって血流が滞ることは、抜け毛、薄毛の原因となりますので、ビタミンEは髪の成長や健康に必要な成分と言えます。

「黒ゴマを食べて白髪が黒髪に変わった」を検証してみると、黒ゴマの黒い色はアントシアニンであることが分かっています。
アントシアニンは毛髪の色素であるメラニンを形成する働きがありますので、白髪予防になると思われます。
また、抜け毛防止にも効果的な食品と言えます。

と言うわけで数ヶ月前から何にでも、ぱらぱらとふりかけています。
最初は手回しのゴマすり器を使用していたのですが、以外と力を要し、時間がかかるので電池式のゴマすり器を購入しました。
大変な便利な商品で感激しましたのでご紹介します。


象印のゴマすり器で価格は1,880円+送料500円でした。
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ikumouassist.blog63.fc2.com/tb.php/80-da749770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。