抜け毛注意報 9月からの3ヶ月

育毛に関する幅広い情報を抜け毛、薄毛、脱毛など育毛で困っている、心配している方へ自分に合った実践情報を提供します。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋は抜け毛の多くなるシーズンです。
枯葉が落ちるが如く、毛髪も冬篭りの準備なのでしょうか。
木々は翌春には若葉をつけますが、毛髪はほったらかしにすると、産毛すら生えません。

秋に抜け毛が増えるのは「夏」に原因があります。
夏場は気温が高く、湿度も高い状態が続きます。
頭皮が汗をかくシーズンです。
一年の中で一番、毛穴に汚れや皮脂がたまりやすい季節です。

さらに夏は強い紫外線が降り注ぎ、頭皮を傷め、血行を悪化させてしまいます。
また、冷たい食事や飲料を多く摂取するため栄養不足になりがちです。
エアコンと外気温との差で、自律神経が混乱して代謝力が下がることになります。

このような条件が頭皮のダメージとなって、秋になると抜け毛という形で現れます。
髪にとって秋は夏のツケを払うシーズンです。
しっかりとした秋対策が必要です。

発毛促進のための基本ケア
?頭皮を清潔に保つこと
 汗をかいたときはこまめにふき取り、シャンプーは毎日です。
 濡れた髪に雑菌を繁殖させないように、乾いたタオルでシャンプー後はふき取る。
?育毛剤で頭皮の潤いを保つ
 日に焼けた肌と同じように頭皮もカサカサになりますので、潤いが必要となります。
 この時期は一日に数回でも良いと思います。

ヘッドスパを利用すると頭皮の疲れが取れ、頭皮に温泉につかった後のリラックス感がありますよ。
床屋さんでもオプションで、頭皮マッサージをしてくれる店があるので、試してみるのも良いかと思います。
自分でするのと違い、格段の気持ちよさがあります。
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ikumouassist.blog63.fc2.com/tb.php/78-6d12ac49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。