健康食品の過剰摂取で薄毛になる!

育毛に関する幅広い情報を抜け毛、薄毛、脱毛など育毛で困っている、心配している方へ自分に合った実践情報を提供します。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

インターネット販売されている健康食品は星の数ほどあります。
中国製品のやせ薬として販売されていたダイエット食品では、死亡事故が起きており、ご記憶されている方も多いと思います。
余談ですが、中国からの観光客が日本の風薬や薬剤を大量に買い込んでいるTVニュースがよく放映されています。
中国の人は自国の市販薬を信用していないということです。

日本ではサプリメントブームで、国民のほとんどが何らかのサプリメントを利用しているといわれています。
育毛効果のあるとされる、パルテノライドノコギリヤシカプサイシン、イソフラボンなどを以前にご紹介しましたが、これらは自然成分ですので安心と思います。
しかし、問題なのは自然食品には、化粧品や医薬品のように特別な規制がされていないことです。
更に、効果に対する保証もありません。健康食品ですから・・・
発がん性物質を含んでいても販売できてしまう恐さがあります。

健康食品はビタミンやカルシウム、鉄などの補充が多いと思いますが、抜け毛が増えたり、頭皮から異臭がしたりするのは、意外と知られていませんが、過剰摂取が原因と考えられます。

主な栄養素の効果と過剰摂取の症例を記載しますので参考にどうぞ。
ビタミンA
  欠乏症状:目に関する症状=夜盲症、色覚異常、乾き目、疲れ目
  過剰摂取症状:脳圧亢進、目のかすみ、頭痛、イライラ、嘔吐、抜け毛、貧血
ビタミンD
  欠乏症状:骨の異常=骨軟化症、くる病
  過剰摂取症状:腎臓・循環器系障害、吐き気、下痢、多尿
カルシウム
  欠乏症状:骨粗しょう症
  過剰摂取症状:便秘、腎臓結石、亜鉛・鉄分の吸収阻害
カリウム
  欠乏症状:しびれ、嘔吐、錯乱、不整脈
  過剰摂取症状:力が入らない、手足や舌の刺痛、心拍の乱れ
鉄分
  欠乏症状:貧血、爪が割れる、手足が冷える
  過剰摂取症状:疼痛や嘔吐、下痢

まさに過ぎたるは及ばざるが如しです。

今回は育毛とは直接関係ありませんが、パルテノライド、ノコギリヤシ、カプサイシン、イソフラボンも過剰摂取すると髪の回復を妨げる要因になるかと思います。
育毛に効果のある製品もまだまだ解明されていない点が多く見受けられます。
パルテノライド、ノコギリヤシも本来の目的外の副産物ですから。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ikumouassist.blog63.fc2.com/tb.php/61-423f413e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

