フケ用シャンプーは危険?

育毛に関する幅広い情報を抜け毛、薄毛、脱毛など育毛で困っている、心配している方へ自分に合った実践情報を提供します。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紺色のスーツを一分のスキなく、オシャレに着こなしている営業マンでも、時々肩にフケが落ちている人が見受けられます。
それだけで不潔な印象を覚え、あまり成績は良くないだろうなと感じてしまいます。
フケは漢字で頭垢書きます。
文字通り頭のあかで、新陳代謝による新陳代謝によって頭皮に存在する剥がれるた角質細胞のことです。

ヒトの皮膚は弱酸性で真菌やカビなどに対抗する殺菌(抗菌)作用を持っています。
弱い酸には強く、塩基に非常に弱いため、塩基性物質にたいして中和反応が起きてしまいます。
洗髪に使用するシャンプーに含まれる界面活性剤は、塩基性物質のため、本来皮膚が持っている殺菌(抗菌)作用の効果が無くなってしまい、真菌やカビが繁殖しやすい環境となり、フケの原因となります。
フケ用シャンプーはこれらの原因菌を取り除くため、殺菌剤成分が使用されています。

抗酸化・殺菌成分としはオクトピロックスが一般的に使われています。
オクトピロックスには皮脂の酸化と地肌に存在する原因菌の増殖を抑える作用があり、フケ・かゆみに有効とされています。
一時、ジンクピリチオンを宣伝していましたが、ホルモンに影響に及ぼす可能性があるということで、花王は使用をやめました。
しかし、厚生労働省の見解がでていないこともあり、まだ使われている商品もありますので注意が必要です。

フケには乾燥性と湿性のフケがあります。
それぞれで対処が異なります。
乾燥性は皮脂分泌量の少ない人にみられるさらさらした小さなフケです。
加齢や洗髪のしすぎ、シャンプーが合わないなど地肌の乾燥が原因で起こります。
フケが出るからといって、とにかく肌を清潔にしようと洗髪すればするほど悪化することが多いのが特徴です。
シャンプーを使用せず、無添加石鹸の使用で改善できます。

一方、湿性は皮脂分泌量が多く、大きなフケになり、脂漏性皮膚炎の兆候といわれています。
過度の洗髪が頭脂を必要以上に奪うことにより、さらに異常分泌を促してフケ症を悪化させることもあるので注意が必要です。

育毛にはやはり育毛シャンプーを使用することが、育毛剤の効果を得やすい頭皮環境になると思います。
私はまた再度、使用感がいまいちですがスカルプDに変えました。
本当に良いかどうかは分かりませんが、口コミで人気商品なので使用しています。

発毛剤や育毛剤の効果を高めるヘアメディカル・スカルプD




関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ikumouassist.blog63.fc2.com/tb.php/50-daa628e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。